忍者ブログ

カテゴリー:国内サッカー

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日はオールスター!
明日はいよいよサッカーのオールスター。気がつけば昨日からプロ野球のオールスターがやっていた。今度はサッカーの番。

今年は例年と違い、国内を東西に分けて行われるわけじゃなく、Jリーグ選抜とKリーグ選抜が対戦する国際試合のような展開。この初の試みはどういう結果をもたらすのでしょうか?

共にアジアのサッカー界を引っ張っていく立場にある日本と韓国。この両リーグのレベルアップこそが世界を相手に戦っていく上で欠かす事の出来ない課題!今回のオールスターはそういうことでも意味のあるものにして欲しいです。

Jリーグでは外国人枠のほかにアジア枠が設けられるという話が出ている現在、アジアの国々との交流は広がっていくばかり…。それが日本人選手にとってマイナスにならなければ良いですが…。
PR

今年は良い年になるかな!?

今年のゼロックススーパーカップは例年と少し状況が違いました。今シーズンからJ2に降格してしまったサンフレッチェ広島と昨シーズンのJリーグ王者鹿島アントラーズの一戦!この対戦は天皇杯決勝戦と同じカードになりました。

Jリーグ王者と天皇杯王者の対戦となる本大会。昨シーズンは両方とも鹿島アントラーズが優勝しているので、天皇杯準優勝のサンフレッチェ広島が出場する事になりました。

ゲームは2-2の末PK戦となり4-3でサンフレッチェが勝利。昨シーズン悔し涙を流したサンフレッチェが絶好のスタートを切りました。久保、佐藤のFW陣がきっちりと結果を出し、J1へと1年復帰できるか!?がんばりどころです。


名良橋引退…
元鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレで活躍したDF名良橋晃選手が引退を発表しました。本人としては現役を続行したかったようですが、今シーズンの所属クラブが決まらず引退となってしまったようです。今後は指導者を目指すとの事。日本がワールドカップ初出場を果たした’98フランス大会に出場したベテランがピッチを去ります。

お疲れさまでした。デビューは’94年当時のベルマーレ平塚。ということは2007年までプレーしたと考えると実働は13年!ホント長い間お疲れさまでした。サッカー選手は寿命が短いですが、その中でも長くプレーできた方ではないでしょうか?サイドバックというスタミナの要求されるポジションをよくやってきたと思います。

いずれはどこかのクラブの監督として復帰して欲しい人の一人ですね。是非、現場復帰して下さいな!
柳沢京都へ

鹿島アントラーズの柳沢敦選手が京都サンガへと移籍しました。昨シーズンは思ったほど試合に出られませんでしたからねぇ。出場機会を求めての移籍でしょう。新天地でも頑張ってください!

思い返せば、イタリアから戻ってきてから(イタリアでも?)思うように活躍できていませんでした。代表からも外れることが続いてこのまま終わるよりは、心機一転クラブを変えての再出発はとても良いことだと思います。


駒野広島を去る
サンフレッチェ広島のMF駒野友一選手がジュビロ磐田へと完全移籍することが決まりました。サンフレッチェ広島は昨シーズン不本意な成績に終わり、入れ替え戦の末今シーズンJ2でのシーズンとなります。駒野選手としては、J1でプレーしたかったというところでしょう。

ジュビロ磐田としては期待の即戦力となるでしょう。右サイドも左サイドもこなせるサイドのスペシャリストは貴重な戦力となってくれるでしょう。一時期レッズ移籍も囁かれましたが、結局ジュビロ磐田でしたね…。
おめでとう!流経大付!
全国高校サッカー選手権がとうとう昨日終わりました。優勝したのは千葉県代表流通経済大学付属柏高校!エースの大前君が2得点を叩き出し4-0で静岡県代表の藤枝東高校を下しました。

予想以上に点差が開いてしまう結果となってしまいましたね。しかし、流経大付の大前君はすごいですね。決定力といい、パスセンスといい。彼は卒業後に清水エスパルスへの入団が決まっているそうで。さあ、プロでどこまで通用するか見ものですね。

大前君は今大会の得点王も獲得!優勝と共にうれしいでしょう!頑張れ、大前君!
千葉の水野がセルティックへ!
ジェフ千葉のMF水野晃樹選手がスコットランドプレミアリーグの強豪セルティックへ移籍する見通しみたいです。セルティックと言えば日本代表の中心選手中村俊輔選手が在籍するクラブ!果たしてこの移籍どうなりますか。

今シーズン海外クラブからJリーグへと復帰する選手がいます。三都主アレサンドロ選手と高原直泰選手。彼らのようにいずれは水野選手もJリーグへと戻ってくるのでしょうか。はたまた、中田英寿のように戻ってこないのでしょうか。

水野選手以外にも海外移籍が噂される選手たちがいますよね。レッズの長谷部誠選手や小野伸二選手ですが、彼らは今年どのクラブでプレーすることになるんでしょうかねぇ。
決勝戦は藤枝東対流経大付

いよいよ全国高校サッカー選手権の決勝進出校が決まりました!静岡県代表藤枝東対千葉県代表流通経済大学付属の決勝戦!決戦は成人の日1月14日!舞台は夢の国立!

王国静岡の復活なるか?それとも優勝候補筆頭の流経大付か?全ては1月14日に決まります!


天皇杯はアントラーズが勝った!

天皇杯と言えば毎年元旦に決勝戦が行われます。今年日本国内最初の公式戦となった天皇杯決勝戦は鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島!サンフレッチェは、リーグ戦では調子が出ずにJ2へ降格となってしまいました。しかし、天皇杯では、それが嘘の様に決勝戦まで進出!

対する鹿島アントラーズは、リーグ戦の終盤戦で連勝を重ね、首位浦和レッズを最終節で逆転しリーグ優勝!その勢いをそのままに、天皇杯でも決勝まで駒を進めました。

リーグ戦では対照的だった両チーム。結局勝ったのは鹿島アントラーズ!2-0で得点者は内田篤人選手とダニーロ選手!見事天皇杯優勝を成し遂げました!

おめでと~、鹿島アントラーズ!!!


天皇杯準決勝進出クラブ出揃う
天皇杯の準決勝に進んだ4チームが決まりました。今大会台風の目となったホンダを破った鹿島アントラーズ、2大会連続準決勝へと駒を進めたガンバ大阪、来シーズンからJ2でのプレーとなるサンフレッチェ広島、そして、ヤマザキナビスコカップでも決勝戦へ進んだ川崎フロンターレ。

さて、これで残るはJ1クラブだけとなりました。優勝するのはどこになるのでしょうか?私の予想では、鹿島アントラーズかガンバ大阪と言いたいところですが果たしてどうなりますことやら。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 Mae]
[03/02 カナミ]
[08/11 NONAME]
[08/10 サトシ]
[09/12 ステファニ~]
プロフィール
HN:
ステファニ~
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析