カテゴリー:日本代表
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本代表に待望の小野伸二が戻ってきました!!代表を離れて約2年。見事に復活を果たしました!
今回の代表召集は8/20に行われるキリンチャレンジカップウルグアイ戦の代表19人。鹿島の青木剛が初選出。更にレッズからは闘莉王、阿部、啓太、達也の4人が選出!田中達也は久々の代表復帰となりました!!
復帰組みよ、頑張れ!
GK 川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
DF 中澤祐二(横浜M)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
MF 小野伸二(ボーフム)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
山瀬功治(横浜M)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(F東京)
長谷部誠(ヴォルフスブルク)
FW 玉田圭司(名古屋)
大黒将志(東京V)
佐藤寿人(広島)
大久保嘉人(神戸)
田中達也(浦和)
PR
北京オリンピック男子サッカーは結局未勝利で大会を終えてしまった…。
最終戦となった昨日のオランダ戦。すでに敗退は決まっていたものの、せめて一矢報いる事ができるかといわれてきましたが、一矢どころか1点も取ることができず0-1の敗戦。
これで予選リーグ3試合3敗で大会を終えました。初戦のアメリカ戦0-1、ナイジェリア戦1-2、オランダ戦0-1。得点は3試合でわずか1。今のオリンピック代表を象徴するような結果となりました。
選手たちは何を感じたのでしょうか。そして、何を得たのでしょうか。これからの日本代表を担う選手がこの世代から果たして何人出てくるのか。不安と共に期待をしています。
北京オリンピック男子サッカーは予選グループ敗退という結果で終わってしまいました…。
昨日行われた日本代表対ナイジェリア代表。日本がグループ突破するには、この試合を最悪引分、出来れば勝利を挙げたいところでした。
結果はというと1-2で敗戦。やはり問題の決定力不足というのは否めませんでした。選手も試合終了後はがっくりという感じ。本田はこれが今の実力という始末。まあその通りでしょうけど。
これで2戦2敗。残る最終戦はオランダ代表との試合。モチベーションを下げるなというのは難しいでしょうけれど、せめて一矢報いて帰ってきて欲しいと思う…。
今日はオリンピックサッカー男子が登場!日本代表対アメリカ代表。反町ジャパンは今大会どこまで検討する事が出来るか。さすがにメダルは厳しいと思いますが…
今回の北京オリンピックは色々言われていますが、成功する事は出来るのでしょうか。それは大会終了後にわかります。
約2年ぶりに小野伸二が代表に復帰するかも!!ワールドカップアジア最終予選に向けて小野伸二が代表復帰する可能性が高いみたいです。いや~うれしいニュースですね。
レッズ復帰後代表に呼ばれなくなってその後代表には縁遠かったですが、ここへ来てようやくまたチャンスが訪れました。ドイツへ行ってまた一回り成長した伸二君を日本代表でも見られるぞ~!
ようやくの代表復帰となりそうですが、もっと早く呼んでも良かったんじゃないですかね、岡田監督!素晴らしいプレーヤーだと思いますよ、ホントに。
昨日夜家に帰ると、オリンピック代表の日本代表とオーストラリア代表が試合をしていた。なんでも、日本代表の北京オリンピック壮行試合とのこと。公式戦ではないとはいえ、本番前の貴重な試合でした。
結果はというと、2-1で日本代表の勝利!おめでとう!ついでに、その前に女子日本代表もオーストラリアとたいせんして、3-0でこちらは快勝!オリンピックへ向けて良いはずみになったのではないでしょうか。
今度はアルゼンチン代表と対戦することになる日本代表。本大会ではオランダ代表、アメリカ代表、ナイジェリア代表といった強豪ぞろいのグループを突破するためにも、アルゼンチン戦では善戦を期待します!
結局東アジア選手権の優勝を逃してしまいました。最終戦の韓国戦、日本が優勝するためには勝利する事が絶対条件だった。試合は終わってみれば1-1の引き分け。前半15分にヨム・ギフンが先制ゴールを決められる展開に。そのまま前半を終えた日本は、後半23分に山瀬の素晴らしいミドルシュートを決めて同点とした。後半播戸竜二、矢野貴章が投入され田代有三と3トップに。しかし結局この3トップ投入後ゴールを奪う事が出来ませんでした。
FIFAランキングではアジア最高位にいる日本。当然東アジア選手権でランキングから見てみれば優勝してもおかしくない状況でした。今大会で日本が優勝を逃した原因とは何なのか?怪我人の続出、不可解な判定、チームの一体感のなさ、闘争心のなさなど挙げればきりがない。
しかし、この大会で得た物もあるでしょう。それは、安田理大の活躍や山瀬功治の活躍など。今大会で得た物と課題を今後のワールドカップ予選に生かしてもらいたいものです。
今日のスタメン
GK 川口 能活
DF 中澤 祐二
今野 泰幸
内田 篤人
加地 亮
MF 鈴木 啓太
遠藤 保仁
橋本 英郎
中村 憲剛
山瀬 功治
FW 田代 有三
中国で行われている東アジア選手権。その第2戦で日本代表の女子が韓国代表を2-0で下し優勝へ大きく前進しました。前回の対戦で、アジア最強と言われる北朝鮮を打ち破った日本代表は、韓国代表をも撃破!残る1試合地元中国戦に勝利か引分で優勝と言うところまでこぎつけました。
男子よりも成績の良い女子。最終戦となる中国戦は荒れるかも知れませんね。なんせ男子の試合は結構荒れましたから。鈴木啓太も大変だよ。まだ、男子女子ともに優勝の可能性が残されている状況。ぜひ男女両方の優勝を見たい!そして日本は強いぞというところを存分に見せてくれぃ!
東アジア選手権第2戦。日本代表対中国代表。日本にとっては優勝するためには絶対に勝たなければいけない試合でした。試合会場は完全アウェーの中国重慶。試合はというと1-0で日本代表が完封勝利。試合は荒れましたが、何とか勝利を収めました。
FW陣にけが人が続出する中、この試合の決勝点を挙げたのが背番号10山瀬功治!岡田監督とは横浜Fマリノスで一緒にやっていた仲。今日はスタメン起用にゴールと言う形で答えました!ここの所山瀬は起用されるとゴールを決めてくれますね!頼もしい限りです。
残すは韓国代表戦のみ!最後の1戦に日本の本大会初優勝が懸かります!
今日のスタメン
GK 楢崎 正剛
DF 中澤 祐二
内田 篤人
駒野 友一
今野 泰幸
MF 鈴木 啓太
遠藤 保仁
山瀬 功治
安田 理大
中村 憲剛
FW 田代 有三
前田遼一が帰国の途に着きました。東アジア選手権で北朝鮮から値千金の同点ゴールを奪ったFWが、日本代表を離脱してしまいました。原因は右足ひざに痛みを抱えたとか。代表にとっては相次ぐFWのけが人となりました。高原直泰、巻誠一郎、大久保嘉人に続き4人目のFW離脱者となってしまいました。
東アジア選手権は残り2戦を残しています。対戦相手は中国代表と韓国代表。これだけ常連FWが怪我をしてしまうと、監督としても選手のやりくりが大変でしょう。安田理大のFW起用という話まで出る始末。もともと3人しか登録しなかったのが今となってはつらいところです。もう1人FWを登録しておけば…。
残り2戦、けが人続出の日本代表はどうのような試合をするのでしょうか。このメンバーでどこまで得点を取れるか心配だ…。