忍者ブログ

カテゴリー:日本代表

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


女子は勝った!
東アジア選手権。昨日は男子日本代表が北朝鮮代表と1-1の引き分けで終わりました。今日は女子の試合。対戦カードは男子と同じで日本代表と北朝鮮代表が対戦。結果は3-2の勝利!男子とは違い白星の好スタートとなりました。

これで男子は1分、女子は1勝。果たして今大会の優勝国はどこになるのやら。やはり日本代表に優勝して欲しいとは思うのですが。残るは中国代表と韓国代表。連勝で優勝を勝ち取りたいものです。
PR

初戦は引き分け…

東アジア選手権の初戦となる日本代表対北朝鮮代表は1-1の引き分けで終わりました。前半の6分に北朝鮮に先制されてしまう展開となった今日のゲーム。前大会では0-1で敗れた相手にリベンジしたいところでしたが、先制後守りを固めた北朝鮮代表になかなか決定的な場面を作れずにいた日本代表。そんな状況を変えたのが選手交代。

後半に播戸竜二に代わり前田遼一を、山岸智に代えて安田理大を投入すると、安田の左からのクロスを相手GKがはじき、それを前田が頭で押し込み同点!結局はこのまま試合が終了してしまいました。

今日のゲームでは、GK川島永嗣、FW田代有三が代表デビュー!加地亮が左サイド起用されるという新たな試みが見られました。加地の左サイド起用は正直微妙でした。右サイドで起用した方が断然良いです。

怪我人続出でメンバーを代えざるを得なかった日本代表。今大会初優勝へ向け最悪のスタートだけは免れました。次戦は2月20日水曜日に中国代表と対戦だ!

今日のスタメン
GK 川島 永嗣
DF 中澤 祐二
   水本 裕貴
   加地 亮
   内田 篤人
MF 鈴木 啓太
   遠藤 保仁
   羽生 直剛
   山岸 智
FW 播戸 竜二
   田代 有三


ポスター持っていかないで!

鹿島アントラーズのDFで日本代表の内田篤人のポスターが、盗難される事件が相次いでいます。内田がイメージキャラクターをしている常陽銀行のポスターです。熱烈なファンなのか、それともそれを売って小銭を儲けようというものなのか。真相は分かりませんが、とにかくやめましょう。

窃盗罪で捕まっちゃいますよ。こんな事で捕まりたくないですよね、誰だって。しかし、ここの所もの凄く名前が売れた内田篤人。これも人気が高まった証拠と言えますよね。あとは、代表のレギュラー定着を目指して頑張れ!


巻だけでなく…
先日肋骨の骨折で代表を辞退した巻誠一郎。しかし、東アジア選手権の代表から更に2人脱落することになりました。代表から外れるのは、浦和レッズの阿部勇樹とヴィッセル神戸の大久保嘉人。2人とも怪我がその理由。阿部は左内転筋を痛め、大久保は右膝外側半月板損傷という怪我だそう。ちょっと故障者の多いのが気になります。

3人の戦線離脱を受けて、更に追加で招集された選手がいます。ガンバ大阪の安田理大と鹿島アントラーズの田代有三。2人にとってはこれは大きなチャンス!2人とも代表初選出となるので代表定着に向けてアピールをしたいところ。これで、アジア3次予選のメンバーから5人が代表から抜けた事に…。どうなることか、東アジア選手権は…。
巻重症!
東アジア選手権の代表に選出されている巻誠一郎が、右脇腹肋骨骨折の重傷を負っているため、代表を辞退しました。この間の日本代表対タイ代表の試合で、ゴール後顔を歪めていた巻。凄く痛そうでした。骨折していたとは…。

Jリーグの開幕には間に合うのでしょうか?エースが欠場のまま開幕するのは、ジェフにとってはかなり痛手。かといって、巻を強行出場させると怪我を悪化させる可能性もあるし…。やはり、骨折が完治してから復帰して欲しいですよね。代表でも貴重な戦力の一人ですから。
東アジア選手権代表メンバー発表!
さて、発表されました日本代表メンバー。今回は浦和レッズの高原直泰と坪井慶介が外れてしまいました。というより、二人ともクラブを優先したいということみたいですが…。

東アジア選手権代表メンバー
GK 川口 能活(磐田)
   楢崎 正剛(名古屋)
   川島 永嗣(川崎)
DF 中澤 祐二(横浜M)
   加地 亮(G大阪)
   駒野 友一(磐田)
   岩政 大樹(鹿島)
   水本 裕貴(G大阪)
   内田 篤人(鹿島)
MF 橋本 英郎(G大阪)
   遠藤 保仁(G大阪)
   羽生 直剛(F東京)
   中村 憲剛(川崎)
   鈴木 啓太(浦和)
   阿部 勇樹(浦和)
   山瀬 功治(横浜M)
   今野 泰幸(F東京)
   山岸 智(川崎)
FW 播戸 竜二(G大阪)
   巻 誠一郎(千葉)
   前田 遼一(磐田)
   大久保 嘉人(神戸)
   矢野 貴章(新潟)

高原の抜けたFW陣。今回の東アジア選手権、エースとなるのは大久保か、巻か、はたまた…。

とにかく優勝を狙って欲しい日本代表!
タイ戦は…
昨日のワールドカップアジア3次予選の初戦、日本代表対タイ代表。結果的には満足のいく内容になりましたが、観客動員の面ではそうでもない様子。雪の影響もなかったとはいえないでしょうが、6万3700人収容の埼玉スタジアムに詰掛けた観客は、3万5130人。浦和レッズの試合よりも入らない状況となる悲しい結果となりました…。

確かに中心選手となる中村俊輔らが出場していないのもマイナス要素でしょう。しかし…。海外組みの居ない日本代表ももうちょっと応援してくれても良いんじゃないでしょうか。試合内容に不満を持つ人もいるでしょうが、我々日本の代表チームなんですから。しかも、世界最高峰のワールドカップの予選ですよ。相手の国にスタープレーヤーがいなくても、応援はしましょう!
雪の埼玉で4得点
ワールドカップアジア3次予選がとうとう今日スタートしました。南アフリカへの切符を得る事が出来るでしょうか。アジアからの出場枠は4.5。まずは、3次予選で2位以内に入り、最終予選へと駒を進める事が先決。その第1戦の相手が今日戦ったタイ代表であります。

ゲームは雪の中埼玉スタジアムでのキックオフ。このゲーム結果的には4-1と日本代表が勝利。しかし、このゲームのベストゴールは、タイ代表の決めた素晴らしいミドルシュート。日本のゴールも悪くは無かったのですが…。

一方日本のゴールは、前半遠藤保仁がフリーキックを直接決めて先制。その1分後にタイ代表に追いつかれますが、後半大久保嘉人、中澤佑二、巻誠一郎がゴールを決めて勝負有り。

ひとまずワールドカップへ向けて、良いスタートが切れましたね。ひとまず安心。この次は東アジア選手権です!是非とも優勝を!

今日のスタメン
GK 川口 能活
DF 中澤 佑二
   阿部 勇樹
   駒野 友一
   内田 篤人
MF 鈴木 啓太
   遠藤 保仁
   中村 憲剛
   山瀬 功治
FW 高原 直泰
   大久保 嘉人
タイ代表聞いてない!?

今日ワールドカップアジア3次予選で日本代表と対戦するタイ代表ですが、DFとMFの選手が今になって今日の試合に出られないことが判ったみたいです。2次予選のときの累積警告が原因。今になりAFCから通告があったそうです。

これは、誰の不手際かわかりませんがお粗末な話ですね。出場停止の2選手はすでに来日済み。出場停止がわかっていれば、他の選手を招集するなど手を打てたはずなのに…。当然監督としてはそう考えてしまいますよね。タイのサッカー協会はそういうルールを知らなかったのか。それとももっと早くAFC通告するべきであったのか。どっちもどっちですが、タイ代表にとっては間違いなくマイナス要素となってしまいました。

これでますます負けられなくなった日本代表。あとは勝つしかないです!


明日はアジア3次予選!
明日2010年南アフリカワールドカップのアジア3次予選日本代表対タイ代表が行われます。日本代表としては是非勝利しておきたい相手であり、大事な1戦。岡田監督になってから、2試合をこなした日本代表。明日のタイ代表との試合では誰が活躍をし、どういう結果を得るのでしょうか?

実力的には、圧倒的に日本代表が有利と思われるこの対戦。日本代表は海外組の中村俊輔らが招集さえされていない状況。それでも、日本の方がホームと言う事もあり圧倒的に有利でしょう。日本の勝利と言うよりも、タイ代表からどれだけゴールを奪えるかという方向に期待が高まります。岡田監督になってから得点のないエース候補高原直泰のゴールは見られるでしょうか…。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 Mae]
[03/02 カナミ]
[08/11 NONAME]
[08/10 サトシ]
[09/12 ステファニ~]
プロフィール
HN:
ステファニ~
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析